忍者ブログ
つばめろま〜なから、なにかを知りたい貴方へ。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラストレーター・絵本作家の伊藤正道さんが急逝されたという報が届きました。
一目でわかる独自のキャラクターを描かれ、大手企業の広告や商品パッケージなどに起用されていましたので、名前よりも作品自体が広く知られている方だと思います。

妻が10年近く前からカルチャーセンターで実施されていた伊藤先生のイラスト教室に通っていたため、私にとっても「先生」付けがしっくりくる方でした。妻は亡くなる2日前にイラスト教室でお会いしていましたので、私以上にショックも大きかったでしょうが、最後にお会いできたことは幸運だったと思います。

稲村ヶ崎にあるアトリエ兼ギャラリーへと何度か妻とともに個展を訪ねましたが、作品を身近に見ることができるだけでなく、毎回コーヒーを淹れてくださり1〜2時間もお話をして過ごさせていただきました。私の絵を評価していただいたこともありました。
クマさんのような外見でしたが、我の強いアーティストが多い中、珍しいほど穏やかで気さくで優しい感じの方で、年齢も少し先輩くらいと、好感度の高い素敵な人物でしたのに。

今年の1月にはじめて私一人でギャラリーを訪ねましたが(1月9日のブログ)、変わらずお元気で、小一時間も話してお別れしました。今になって思うと、この日にお目に掛かることができて本当に良かったと思います、寄らずに帰っていたら一生後悔したことでしょう。私の父が亡くなった日に、死に目に会えなかったことが未だに悔やまれますので、人には会えるときに会っておくというのは刻んでおくべきことですね。

私自身いつか突然‥‥という場合もあるわけで、そんなことも意識しておくべき年齢になったのかなぁと。しかし伊藤先生はかなり健康的な生活をされていたようなので(なにか持病がおありで健康に気をつけてらしたのかもしれませんが)、寿命のことばかりはどうしようもない、日々を悔いなく過ごすことが最も大切ということでしょう。

伊藤先生、いろいろとありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

拍手[4回]

PR
■こだわりモノ

まずはじめに、今ではテレビや広告などで「こだわり」という言葉が使われますが、辞書を引くと決して良い意味ではありません。
きっとテレビや雑誌で「頑固親父のこだわりラーメン」なんて使われ方をしていたのが、こだわり=妥協のない本物、みたいな意味になったのではないかと推測しております。いや、最初から良い意味もあったのだということを知っている方がいらしたら、ぜひお教えください。
そんなわけで、コピーライターをしている私はなるべくこだわりという言葉は使わないように心掛けているのですが、でも前述したような意味で使われるようになったこの言葉は便利で、うまく他の言葉で代用できないニュアンスを持っているため、ついつい使ってしまったりもするのです。

さて、このブログの「こだわりモノ」シリーズは、私がどうしても欲しくなって悩んだりした末に手に入れ、愛用している品物を紹介しようというコンテンツです。衝動買いとは反対の行為ですね。私にとってのこだわりポイント、欲に負けた自分のこだわる心も書き連ねてみたいと思っています。


450b363e.jpegマッサージクッション「ルルド」

つい最近購入したものですが、早くも愛用しています。私はひどい首・肩・背中・腰コリを抱えているのですが、整骨院やカイロに行ってもその時は気持ち良くてもすぐに戻ってしまう、それに頻繁に通うような金も暇もないときていますので、ここは思い切ってマッサージ機を買うかと思い立ち、ネットでの評判を見て探したのでした。
叩き系や振動系、電流系よりはモミ系で、使いやすそうで、コストパフォーマンスも良いものをと…ネットにおける口コミ情報も信じ過ぎると危ないわけですが、しかし貴重な情報源であることは間違いありません。そこでの評判が良かった(ポジティブ意見がとても多くネガティブな内容があまりなかった)このクッション、実物の姿は店で見ましたが体験することもなく、楽天の一番安いショップで注文しました。整体を60分ほどお願いしたのと同じような金額で、毎日(壊れるまで)使い続けられると思えば、決して高くはないと考えたのです。

到着した日はあいにくと徹夜残業になってしまい、仕事で凝りをひどくしながら今日の夜こそは帰ってクッションに身を預けることを想いながら頑張ったのでした。翌日帰宅してさっそく使えば、夢心地でした。以来、休日などはビデオを見ながら使い続けてしまいます。
機械は疲れたとも言わずに、休むことなくモミ続けてくれます。実際は15分でタイマーが切れるのですが、そうしたら上下を引っ繰り返してまたスイッチを入れれば、違うモミ方を味わうことができます。あとは少しずつ体の当たる箇所をずらして行き、強さも着ているものの枚数で調整することが可能。写真で赤く光っているのは、ヒーターを入れたところです。人肌ほどの温度で、さらに快適になります。
当てににくい場所があったり、同じ場所だけ続けるとモミ返しもあったりと欠点はあります、全身を同時にモミホグシテくれるマッサージ椅子と比べれば機能的に劣ってしまうのは確かですが、コンパクトで電力もそんなにくわず、自分の好きなように使える優れものなのです。あとは耐久性がどの程度か、それによって本当のお得感がわかるのでしょうが。
さて、まだ手に入れてそんなに長期間使ったわけではありませんが、コリの方はというと……ううむ、なくなることはありませんね。多少は症状が軽くなったという実感もなくはないですが、何カ月か使った後に、またご報告したいと思います。

ルルドのメーカー、アテックスのHP

拍手[0回]

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今の場所に家を建ててから、6度目の正月を迎えました。
ほぼいつも通りの正月の過ごし方、そんな風景を写真に撮りましたので
アップしておきます。
osechi.jpgtokonoma.jpggenkan.jpg
zaimoku.jpgjinja.jpgtera.jpg







1)母が中心に前日までに作ったおせち料理を食べる。重箱も母の彫った鎌倉彫。今年の酒は大好きな〆張鶴にしました。
2)床の間と玄関の飾り。
3)近所の材木屋さん、毎年の年賀飾り。4)初詣に行った近所の諏訪神社。お神酒をいただきます。
5)初詣に行った近所のお寺。毎年寒桜が咲いています。
いつも通りに過ごせるということの幸せを認識させられた本年でした。

今年の抱負は「創造のまとめ」。
ここ数年取り散らかしてきた自分の中の創作テーマを、しっかりと形にすること。
そうする中で、いろんな考えがまとまって発信できるかなと思っています。
体力と気力を振り絞って。がんばりますので!
 

拍手[0回]

NEKO.pngたぶん一生心に残るであろう2011年も今日で終わり。
このブログも秋から始めましたので、その前も含めて今年を記録しておこうと思います。

◆行ったライヴ
今年は震災があったり仕事が忙しかったりで、出掛けて行くパワーも足りなく、数は少なめでした。もう少しクラシックのアンサンブルなども聴きたかったかな。

○2/26 オルガンコンサート 近藤岳・小島弥寧子・高橋博子(川口リリア)
◎3/ 5 のほほん☆若草ひなまつり〜谷山浩子・相曽晴日・岩男潤子・伊藤サチ子(スペースゼロ)
○5/ 1 市川秀男トリオ+赤松敏弘(エアジン)
○10/8 横濱Jazz Promenade 2011(関内小ホール)
 ◎ヒカシュー
 □田中信正 KARTELL + 神田佳子
 □沖至 UNIT
 ◎鬼武みゆき with グラストン・ガリッツァ、Saigenji
 □赤松敏弘&道下和彦&ユキ・アリマサ TWIN DUO×TRIO
○12/18 谷山浩子ソロコンサート(江東区文化センター)

   ****************
◆小説などの本
ベストは「風にも負けず粗茶一服」かな。初めて読んだ作家の小説は、中山七里と塩田武士。ともにクラシック音楽もの、しかもメイン演奏はラフマニノフでした。あとは仁木英之が4冊ありますが、いまノってる作家だけにみんな面白いです。

◎「風にも負けず粗茶一服」松村栄子
◯「僕僕先生-先生の隠しごと」仁木英之
◯「ペンギン・ハイウェイ」森見登美彦
◯「赤いくつと悪魔姫」清水マリコ
◎「おやすみラフマニノフ」中山七里
◯「黄泉坂案内人」仁木英之
◯「白土三平伝 カムイ伝の真実」毛利甚八
◯「花森安治の青春」馬場マコト
◯「海遊記 義浄西征伝」仁木英之
◯「レッドデータガール5-学園の一番長い日」荻原規子
◎「千里伝(3)武神の賽」仁木英之
◯「君を守るために僕は夢を見る2」白倉由美
◎「女神のタクト」塩田武士

   ****************
◆視聴したアニメ
年に4回の番組改編がありますが、毎期10本以上のアニメを観ています。これは完全に刺激を欲する娯楽としてなので、論じたりはしたくありません。印象の強かった20タイトルをリストアップします。あえてベスト1を選ぶなら……「花咲くいろは」か?

◎あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
○うさぎドロップ
○お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
○神様ドォルズ
○GOSICK -ゴシック-
○C3 -シーキューブ-
◎Steins;Gate
○ちはやふる
○デッドマン・ワンダーランド
◎電波女と青春男
◎日常
◎花咲くいろは
◎放浪息子
○僕は友達が少ない
○星空へ架かる橋
◎魔法少女まどか☆マギカ
○まりあ†ほりっく あらいぶ
◎輪るピングドラム
○未来日記
○ロウきゅーぶ!

   ****************
◆訪れた場所
遠い場所への旅行はここ数年行っていません。海外も行きたいのですが、まずは時間がなく。不動産広告の制作という仕事をしているため、現地調査のためにいろいろな街を歩くことが多く、暑い時などはきついですが、いちばん楽しい業務です。

【小旅行で行ったところ】
●「桜木町」 野毛山動物園〜伊勢佐木町〜馬車道
●「武蔵五日市」深沢小さな美術館〜秋川渓谷・1泊
●「葉山」県立近代美術館〜しおさい公園・日帰り

【現調で行ったところ】
◎「経堂」駅周辺 蘆花恒春園〜砧公園〜馬事公苑(馬術大会)
○「新馬場」駅周辺 旧品川宿〜御殿山あたり
○「中野坂上」駅周辺 新宿副都心の隣の下町
○「志村坂上」駅周辺 小豆沢公園〜新河岸川
◎「はるひ野」駅周辺 ニュータウンから外れると山村の風景
○「西葛西」駅周辺 荒川〜宇喜田公園(無料の動物園)
◎「浜田山」駅周辺 三井の森公園〜柏の宮公園〜塚山公園
◯「船堀」駅周辺 一之江境川親水公園〜タワーホール展望室
○「表参道」駅周辺 表参道ヒルズは建築的にも面白い商業施設
○「たまプラーザ」駅周辺 田園都市線を代表するきれいな街

   ****************
◆心に残ったできごと
大地震と、それに関係する原発や経済や政治や人の意識のこと。
震災時、東京のオフィスで激しい揺れの恐怖を体験しました。家とも連絡がつきにくいまま、一晩帰れませんでした。それは生涯忘れることのないできごとです。
しかし自然は強大ですが、人もまた強い。正直、日本が危ういと思いましたが、私の周りはあっと言う間に日常が戻りました。
人は心に悲しみや疵を負いながらも、どんどん他人の屍を乗り越えて先に進みます。今は取り残されている感のある被災地の方々も、やがて大きな流れの中に戻ってくるでしょう。
しかし、根本的な意識の変化は残るでしょう。個々人として、また社会全体として、大きなモノを失いながらも、大切なモノを得たということになったらいいですね。

   ****************
◆創ったもの
今年は本やCDの1作もできず、創作活動は低調でした。その分、このブログを始めたのですが。説などは電車の中で書き進めているものがありますので、新しい年には仕上げて発表できるよう頑張ります。それと、大きな絵を描きたい、歌を作ってみたい…これは新年の抱負ですね。

○「跳んびが◯を描く」同人誌「ひとつ」(メタ・パラダイム)掲載

   ****************
今年はとにかく忙しかったなぁという実感。夏前まではけっこう暇な日も多かったように記憶していますが、はるかかなたに。
映画、演劇・舞踏、格闘技・スポーツなどを観に行く機会がありませんでした。格闘技はテレビの一般チャンネルで放送されなくなってきたので、後楽園ホールとか横浜文体とかで生観戦したいものです。野球もめっきり放送がなくなって…せっかくスワローズも調子が良かったのに。来年は神宮で日本シリーズが観たいな!
来年は少し心にゆとりを持って、自分の作品を創れるようにしたいものです。

拍手[0回]

仕事の関係もあってインターネットへの関わりはけっこう早く、最初に自分で個人HPを作ったのももう10数年も前になりますが、ブログ開設はずいぶん遅くなってしまいました。

mixiは5年ほどやってきましたが、最近は情報検索機能の劣化が激しく、自分の発信する情報もマイミクの一部にしか届かないので、一般ブログを始めてみようと思ったのです。

趣味関連を中心に、時には世相・思想的なことまで書くこともあるかもしれませんが、私の書いたことがどなたかの参考になってくれたりしたら、こんなに幸せなことはありません。

どうぞよろしくお願いします。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/01 WaxJelia]
[01/25 本が好き!運営担当]
[03/27 うらたじゅん]
[10/28 のりこ]
[08/04 つばめろま〜な]
最新TB
プロフィール
HN:
つばめろま〜な
性別:
男性
趣味:
絵・音・文・歩
自己紹介:
長年、同人誌で創作漫画を発表してきましたが、本当は小説が主な表現手段。職業はコピーライターで、趣味は楽器を鳴らすことなど。
下記に作品等アップ中です。よろしくお願いします!
■マンガ作品  COMEE
http://www.comee.jp/userinfo.php?userid=1142
■イラスト作品 pixiv
https://www.pixiv.net/users/31011494
■音楽作品   YouTube
https://www.youtube.com/channel/UChawsZUdPAQh-g4WeYvkhcA
■近況感想雑記 Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005202256040
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]