忍者ブログ
つばめろま〜なから、なにかを知りたい貴方へ。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
イラストレーター・絵本作家の伊藤正道さんが急逝されたという報が届きました。
一目でわかる独自のキャラクターを描かれ、大手企業の広告や商品パッケージなどに起用されていましたので、名前よりも作品自体が広く知られている方だと思います。

妻が10年近く前からカルチャーセンターで実施されていた伊藤先生のイラスト教室に通っていたため、私にとっても「先生」付けがしっくりくる方でした。妻は亡くなる2日前にイラスト教室でお会いしていましたので、私以上にショックも大きかったでしょうが、最後にお会いできたことは幸運だったと思います。

稲村ヶ崎にあるアトリエ兼ギャラリーへと何度か妻とともに個展を訪ねましたが、作品を身近に見ることができるだけでなく、毎回コーヒーを淹れてくださり1〜2時間もお話をして過ごさせていただきました。私の絵を評価していただいたこともありました。
クマさんのような外見でしたが、我の強いアーティストが多い中、珍しいほど穏やかで気さくで優しい感じの方で、年齢も少し先輩くらいと、好感度の高い素敵な人物でしたのに。

今年の1月にはじめて私一人でギャラリーを訪ねましたが(1月9日のブログ)、変わらずお元気で、小一時間も話してお別れしました。今になって思うと、この日にお目に掛かることができて本当に良かったと思います、寄らずに帰っていたら一生後悔したことでしょう。私の父が亡くなった日に、死に目に会えなかったことが未だに悔やまれますので、人には会えるときに会っておくというのは刻んでおくべきことですね。

私自身いつか突然‥‥という場合もあるわけで、そんなことも意識しておくべき年齢になったのかなぁと。しかし伊藤先生はかなり健康的な生活をされていたようなので(なにか持病がおありで健康に気をつけてらしたのかもしれませんが)、寿命のことばかりはどうしようもない、日々を悔いなく過ごすことが最も大切ということでしょう。

伊藤先生、いろいろとありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして。伊藤正道先生にお仕事でお世話になった者です。突然のコメント失礼いたします。

1月にお目にかかられたとのことで、今となってはギャラリーに行かれて本当によかった、といいますか…うらやましいです。
私が最後にお会いしたのは11月で、また近々ギャラリーでお会いして打ち合わせをしましょう、というお話になったものの、ばたばたしているうちにこんな悲しいことに…。後悔してもしきれません。
今は絵を見て伊藤先生を偲ぶことしかできませんが、こうして大勢の方に愛されていたことのわかる文章を読ませていただくと、少し心が癒されます。ありがとうございます。
さより 2012/02/27(Mon)00:27:44 編集
さより様、ありがとうございます
さより様、コメントありがとうございます。ことばから、お心が伝わってまいりました。
このブログはアクセスログを見ることができるのですが、伊藤先生の名前で検索して見に来ていただいている人がとても多く、本当にたくさんの人から愛されていた、そして今回のことでは驚かれた方が多かったのだなと、あらためて実感しております。
私も、そのうちにお仕事をお願いできる機会があればと思っていたのですが、一緒になにかを創ってみたいと思わされる御仁でもありました。
つばめ 2012/02/27(Mon)22:01:34 編集
追悼展覧会
伊藤先生のギャラリー・giogio factoryにて、このゴールデンウィークにご本人が企画した最後の展示をオープンされるそうです。
先生のたくさんの作品が生まれた場での展覧会、もしも言ったことのない方はぜひ。

「masa ito,forever展」
2012年4月28日〜5月6日
http://masamichiito.com/

ゴールデンウィークは、江ノ電がとても混みます。あの辺りの道路はもっと混みますので、予めご承知のうえでお出かけください。
つばめろま〜な 2012/04/17(Tue)09:48:16 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/25 本が好き!運営担当]
[03/27 うらたじゅん]
[10/28 のりこ]
[08/04 つばめろま〜な]
[07/23 通りすがりの仮面ライd]
最新TB
プロフィール
HN:
つばめろま〜な
性別:
男性
趣味:
絵・音・文・歩
自己紹介:
長年、同人誌で創作漫画を発表してきましたが、本当は小説が主な表現手段。職業はコピーライターで、趣味は楽器を鳴らすことなど。よろしくお願いします!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]