忍者ブログ
つばめろま〜なから、なにかを知りたい貴方へ。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
雨の日に周りを見回すと、世の中のビニール傘率が非常に高くなったと感じています。あれは自分の所有物という意識が持てないのでしょう、会社の傘立てにも常に何本か立っていて、雨が降るごとに増えていくのです。
基本的に100円ショップなど安物好きの私ですが、未だにビニール傘というものを使ったことがありません。ブランド物のような高いものを買うわけではないですが、いちおう柄の入ったナイロン布張りのものを使ってきました。500円〜1500円くらいしか出したくないのですが、それでも自分の持ち物として選ぶのにはけっこう迷ってしまいます。
palette.jpg
さて、そんなふうに選んで気に入って買ったものの、1〜2回差しただけで壊れてしまうということが何度かありました。安物だからかというと、どうも値段は関係ないようです。最近の傘は軽量化とともに弱くなったのか、それはあるような気がします。
なによりも、都心通勤している者にとっては、凶暴とさえ思えるビル風こそが大敵です。風の強い日にはビニール傘の残骸があちこちに捨てられていますが、昔はそんなに強い風が吹くことはなかったように思いますし。
気に入っている傘がすぐに壊れてしまっては気分的に悲しいので、多少高くても丈夫なのが欲しいと探したのが、骨の数が多い傘でした。単純に骨の数が倍なら、倍の強さの風に耐えられるはず、それは物理が苦手な私でも理解できる理屈です。
地元である鎌倉にそのメーカーがあることは知っていたので、店に行こうと思いましたが、調べるとネット通販の方が安かったりもしたので、デザインを検討して注文、手に入れました。そんな時に限って、なかなか雨が降らなかったりするのですが、待ちに待った初使いの時以来、すでに2年ほど経ちますが、海沿いのビル風も台風の日も無事に乗り切っています。

気に入って買った傘はちょっと高くても、意識の持ちようが違うのでしょう、置き忘れなどが少なくなり、なかなか失くさないものです。
最近、近所のドラッグストアで500円の16本骨傘を売っているのを見かけ、気になっています。やっぱり、性能が同じなら安いモノが良いか、でも自分の表すファッションアイテムとして考えるか、そもそも強さは同じなのか‥‥やがて今の傘が壊れたりなくしたりした時に自分がどっちを取るか、興味深いところです。

※この記事から「鎌倉パレット」HPへリンクしようと思ったら、HPが見当たらなくなっていました。鎌倉小町通りの店は12月に見かけたばかりでしたので、ネット通販をやめたのかな?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
その後
ブログのアクセスログを見ると、ちょくちょくこの記事が読まれています。鎌倉パレットのHPがないからか、16本骨傘への需要が高まってきたからなのでしょうか。
記事に書いた傘は、その後強風下で骨が1本まがってしまいました。やはり金属の経年劣化があったように思います。イトーヨーカドーで新たに2000円弱の16本骨傘を買って、快適に使っております。しなる骨素材で前の傘よりさらに風に強い気がします。
つばめろま〜な 2013/08/04(Sun)21:59:13 編集
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/25 本が好き!運営担当]
[03/27 うらたじゅん]
[10/28 のりこ]
[08/04 つばめろま〜な]
[07/23 通りすがりの仮面ライd]
最新TB
プロフィール
HN:
つばめろま〜な
性別:
男性
趣味:
絵・音・文・歩
自己紹介:
長年、同人誌で創作漫画を発表してきましたが、本当は小説が主な表現手段。職業はコピーライターで、趣味は楽器を鳴らすことなど。よろしくお願いします!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]