忍者ブログ
つばめろま〜なから、なにかを知りたい貴方へ。
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
表紙をまとめて見ると千里が主人公のようですが、6人の小学生たちの気持ちがみんな丁寧に書かれているシリーズです。

=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜
「シロガラス 1 パワー・ストーン」

小学生たちが主人公の児童文学、というには少し大人びた中学生くらいの印象のある小説です。小学生らしい出来事なんですが、考え方がけっこうしっかりしているし、6人の少年少女たちのキャラがはっきりしているせいでしょう。私が小学生の頃って、もっとぼんやりしてた気がするのです。においとか温度とか、そんな感覚で生きてた気がするけれど、自然いっぱいの田舎町を舞台にしたこの小説にも、そこは懐かしく描かれています。
物語は古武道と神社、伝統芸能とビジュアル系バンド、宇宙科学、オシャレ、泣き虫、イジメ、など盛りだくさんな要素が絡み合い、読んでいて深夜の良質なアニメを見ているような、作り込まれたおもしろさを感じました。これは作者も楽しんで書いているのだろうと思わされます。
ラストはなにが起こったの、という引きで2巻に続くでしたが、佐藤多佳子さんなら期待は裏切らないだろうと思いますので、この後が楽しみな作品です。読み始めた時点ですでに4巻まで出ていたので、いつでも続きに行けるのがよいです。

=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜
「シロガラス 2 めざめ」
「シロガラス 3 ただいま稽古中」

2巻と3巻を続けて読みましたが、目覚めた能力に戸惑いつつも向き合っていく子どもたちの姿が、丁寧に描かれていて好感が持てます。大きな事件は起きなくても、小学生にとっては我が身に降りかかった事態そのものが大変なことだと、児童文学をたくさん書いてきた作者ならではの視点に温かさを感じました。
6人の子どもたちがそれぞれ考え行動している個性が、ステロタイプに陥らずに書かれているのがとても良くて、誰かに共感するというよりは大人目線で愛しく見守りたくなります。特別に思い入れ強く描かれている主人公はなくて、みんな長所と短所があるけれど、次第に仲間としての絆ができて認め合える関係になってきたところがステキです。
少しずついろいろな謎が明らかになってきますが、本当の展開はまだこれから。長くなりそうですが、どんな物語になるのか楽しみです。
ところで物語の舞台が気になりました。大船のホームセンターへ買い物に行くくだりが出てきますが、私の家のすぐ近所なのです。町名や神社は架空としても、大きな街としては横浜より鎌倉が近い、藤沢ではなく大船のホームセンターまでバスと電車を使って1時間近く、海の近くではなく山のある町。横須賀線の逗子〜横須賀の間あたりと思って地図を眺めていたら、巻頭の地図とほぼ合う場所を発見しました…知っている場所が出てくると、より愛着がわいてイメージが膨らみます。

=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜
「シロガラス 4 お神楽の夜へ」

あいかわらず、6人の気持ちを偏らず丁寧に大切に書かれているのがとても良いなと思います。こんな作品はあまりないかもしれません。周りの大人たちが見守る心を持っているのも安心感があるのです。なかなか主役にはならないようなタイプの有紗まで、ずいぶんと魅力的になってきました。
6人の心が打ち解け合うのは必然という、不思議で刺激的なできごとが重なった上で祭りの日を迎え、舞われた子ども神楽は感動的でした。雅楽の響き、振りに合わせて翻る衣、打ち交わされる木刀の軌跡など、鮮やかに思い浮かぶような描写も美しかった。スペクタクルではないけれど、まさにここまでの物語を集大成する静かなクライマックスでした。

=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜=〜
1巻から4巻まで、あまり間をおかず一気に読めたので、忘れることなく楽しめました。刊行からすでに1年以上経っているので、5巻もそんなに待たずに出てくれるでしょうか、物語も神楽が終わってまずは一区切りというところ。不穏な気配が漂ってきて、この後はいよいよ能力を使う必要性が出てきそうですので、6人の強い絆で乗り切る熱い展開に期待です。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/25 本が好き!運営担当]
[03/27 うらたじゅん]
[10/28 のりこ]
[08/04 つばめろま〜な]
[07/23 通りすがりの仮面ライd]
最新TB
プロフィール
HN:
つばめろま〜な
性別:
男性
趣味:
絵・音・文・歩
自己紹介:
長年、同人誌で創作漫画を発表してきましたが、本当は小説が主な表現手段。職業はコピーライターで、趣味は楽器を鳴らすことなど。よろしくお願いします!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]