忍者ブログ
つばめろま〜なから、なにかを知りたい貴方へ。
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142

2017年7月16日、2年前の夏に十数年ぶりに聴いて以来となるアレポスのライヴ、特別な思い入れのあるユニットなのでもっと足繁く通いたいものですが、また間が空いてしまいました。場所は初めて訪れた渋谷の公園通りクラシックス、昔アングラ系の催しを良くやっていて興味はあれど行くことなかったジァン・ジァンがあった所だということです。

この夜も演奏は素晴らしいの一言。れいちさんの澄み切ったハイトーンのボーカルと、清水一登さんの難曲を骨太な音で自由に弾きこなすピアノ。同じ曲でも、聴く度に違うアドリブでいつも新鮮で、何十年も衰えることなく進化しています。その、ほかにない独自の音楽は心地よく全身に響きわたる…2人の音楽家、そしてご夫婦の魂の響き合いです。

こんな極上の音楽なのに、観客が私たちを入れて5人だけ…なんともったいないことと思わずにいられません。昔は吉祥寺や南青山のライヴハウスがいっぱいになっていたのに。時代に合わないということはないと思います、5人のうちの2人は若い感じの人でした。たまにしか行けない私としては、とにかく聴いたことを言葉にして発信しておくことしかできませんが、本当にサイコーなんです。
終演後に感想用紙に書いていたところ話しかけていただいて、幸せな気持ちで帰路に付きました。

AREPOSのライヴを聴きに行く前に、せっかく渋谷まで出るのだからとなにか面白そうなことはないかと探して、松濤美術館でやっている「クェイ兄弟 ファントム・ミュージアム」に。若い頃のグロテクスさが強い絵画から、作り込まれたミニチュアセットを背景にした人形アニメ映画とそのオブジェ展示…まったく知らないアーティストでしたが、とても幻想的で刺激的な世界でした。アメリカ生まれの双子の作家ということですが、雰囲気は東欧やロシア的なのがモロに好みです。会期も残り少ないということで、一部作品の撮影OKとなっていて嬉しかった…写真に残すと心にも残りますから良いことだと思います。

そのあとは近くの鍋島松濤公園に寄って都心とは思えない池畔の風景に潤い、高級住宅地を歩いて渋谷の繁華街に出て、もやし料理の店で満腹になってからライヴに向かったのでした。3連休の1日、夏休み気分を味わうことができました。



※ブログ記事を振り返ったら、2年前のライヴの感想をアップし忘れていたことに気づきました。今更ですが、下にアップしておきます。感じたことはほぼ同じですが…それだけ安定して大好きな音楽ということですね。

★AREPOSライヴ(2015年8月8日 東京倶楽部本郷店)

十数年ぶりに、れいち&清水一登のユニット「アレポス」のライヴに行きました。以前はよく吉祥寺や南青山のマンダラまで聴きに行ってたものですが…すぐにお盆休みも控えた土曜日ということで、初めてとなる東京倶楽部へ行ってきました。東京の連続猛暑日も途切れた日で良かった。
私がれいちさんを知ったのは、梅津和時氏が女性ミュージシャン3人と組んだ「DIVA」というユニットの演奏をテレビで偶然に見た時。そのドラムがよほど印象的だったのでしょう。その後、れいち&近藤達男のユニット「ウニタミニマ」のライヴに何度か行き、ドラムを叩きながらの歌にシビれ、ウニタ休止後はアレポスで歌う声に心酔してしまいました。同じピアノとの二人組でも音楽的にウニタは無機的、アレポは有機的な感じで、それぞれに魅力の方向性が違うのが良かったです。

そんな個人史はともかく、久々のAREPOS。
こじんまりと落ち着いたライヴハウスの空間に、観客は7人(終わり近くにもう2人)。以前は3倍くらい広くて客も多いところばかりで聴いていたので、少し心配に。しかしアレポス2人のテンションはとても高くて、逆に贅沢な気分を味わえました。
れいちさんは昔と変わらぬ、いやむしろ安定した美しいハイトーンの歌声。高音だけれどキンキンしない天使の歌声です。清水さんが弾きまくるピアノは昔よりも自由で力強く。こんなにピアノの音を大きく感じたのは初めてかもしれません。
楽曲もお馴染みの、そして最近のオリジナルだけでなく、スタンダード(と言っても私は知らないような)も入れながら、ものすごく高度な音楽が次々と奏でられて、聴くことに酔いしれる至福。ジャズでもポップスでもなく、クラシックを聴くに近い快感がアレポスなのです。
一部のCDショップ以外ではAmazonでも扱っていないニューアルバムも買えましたし、人が少ないおかげでれいちさんとも初めて少しお話しできましたし、とてもシアワセな一夜でありました。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/25 本が好き!運営担当]
[03/27 うらたじゅん]
[10/28 のりこ]
[08/04 つばめろま〜な]
[07/23 通りすがりの仮面ライd]
最新TB
プロフィール
HN:
つばめろま〜な
性別:
男性
趣味:
絵・音・文・歩
自己紹介:
長年、同人誌で創作漫画を発表してきましたが、本当は小説が主な表現手段。職業はコピーライターで、趣味は楽器を鳴らすことなど。よろしくお願いします!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]