忍者ブログ
つばめろま〜なから、なにかを知りたい貴方へ。
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143

2017.7.21 MANDALA-2
[近藤達郎(p,syn,vo)向島ゆりこ(vl)ナスノミツル(b)小林武文(ds,per)れいち(ds,vo)]

前の日曜日にれいち&清水一登のAREPOSライヴを聴いて、感想用紙にウニタ・ミニマのCDが出てるのを知って嬉しかったということを書いてお渡ししてきたところ、れいちさんご本人からメールをいただき、金曜日にウニタ・ミニマの曲を演るとのこと。何十年ぶりかの貴重な機会を逃したくないと、平日ながら仕事を定時に終えて吉祥寺のMANDA-LA2へと向かったのでした。

それほどにウニタ・ミニマは私にとって特別なユニットでした。れいちさんを知ったのは梅津和時さんと3人の女性ミュージシャンからなるDIVAというバンドの演奏をたまたまテレビで見て、独特のドラムが印象に残ったから。その後、梅津さんも参加したソ連のミュージシャン4人を迎えての歴史的コンサート「ひらかれた地平」を聴きに行ったときにもらったチラシの中に、たまたまウニタ・ミニマの告知が入っていたのだと記憶しています。ひとつひとつがたまたま重なっての、運命の出会いでした。
最初に聴いたのは新宿のシアターモリエール、早めに着いて2番目に並ぶと、先頭の女性が話しかけてきて、クリスマスにはれいちさんと旦那さんのライヴがあるんですよと教えてくれて…それがAREPOSだというのはしばらくしてから知ったこと。この時のライヴ、2人の奏でるのは聴いたことのないようなメロディとリズムと実験性のある音楽でかなり衝撃的でした。ウニタ・ミニマはもう一度聴きに行きましたが、それきり活動休止になったのだと思います。
それからはれいちさんが参加されているCDを手に入れては、そのメンバーの人たちを知り、聴く音楽がどんどん広がっていったのでした。

思い出が長くなりました。たぶん、MANDA-LA2に来たのが15年ぶりくらい。もう一つ脱線すると、私が書いている小説の舞台であるライヴハウスのモデル(8割くらい)なので、久しぶりにこの空間を確かめたかったということもありました。変わってなかったし、お客さんもよく入っていて賑やかでした。
さて、近藤達郎のアニバーサリーとは、還暦記念でした。第1部は近藤さんのソロでシンセ演奏。幻想的で深みのある音楽をじっくり聴かせてくれました。シンセとピアノを同時に弾いて音を創っていくところなど、自分のやる多楽器即興の参考になります。
第2部はカルテット。向島ゆりこさんのバイオリンは元から大好きだし、ベースもドラムも世界観を支えていてステキな演奏でした。近藤さんのメロディは、とてもドラマチックなのだと認識。曲のタイトルを付けるのは苦手とのことでしたが、聴いていて浮かんだストーリーから勝手に題名を付けてみるのも面白そうです。劇伴の曲もいくつか演りましたが、映画「クヒオ大佐」も近藤さんだったのかと、私の先輩が脚本を書いていたもので縁を感じました。

第3部で、れいちさんと2人のウニタ・ミニマ。なんと28年ぶりということです。あの頃は私も若かったですが、同い歳のれいちさんもそれほどに若かったということですね。今も小柄でスリムで可愛らしい方ですが。2人ともヘッドマイクを付けて、ドラムを叩きピアノを弾きながら歌います。懐かしい曲の数々…しかし今聴いても新しさを感じます。
さて、れいちさんのドラムはほかのドラマーとはまったく違うと感じるのですが、これまでは、切れではなくて粘るようなドラミングと表現していました。今日聴いていて、リズムを刻むのではなく、リズムを描いているようだと思いました。白い紙の上に筆で絵の具を置いていくような…。それが透明な歌声と合わさると、ものすごく心地よいものになります。
難度が高いのに素晴らしい演奏で客席は盛り上がり、ミスしてやり直しもあったり(昔もありましたのでそれも懐かしい)してなお盛り上がり、じっくり聴きごたえのある7曲。そしてアンコールにフルメンバーで「微笑む」を演奏、大好きだけれど2人だとドライな曲が、さらに美しくドラマチックに変わって、大きな感動を味わいました。
再度のアンコールに近藤さんのソロピアノで応えてくれて、胸いっぱいなライヴは幸せな気分でフィニッシュ。

たまたま日曜日にAREPOSを聴きに行ったことから、5日後この場に来ることができて、この思い出がきっとこれからの人生の糧になるのです。好きなことはたくさんある方が人生楽しくなると、大きなことを思ったりした一夜でした。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/25 本が好き!運営担当]
[03/27 うらたじゅん]
[10/28 のりこ]
[08/04 つばめろま〜な]
[07/23 通りすがりの仮面ライd]
最新TB
プロフィール
HN:
つばめろま〜な
性別:
男性
趣味:
絵・音・文・歩
自己紹介:
長年、同人誌で創作漫画を発表してきましたが、本当は小説が主な表現手段。職業はコピーライターで、趣味は楽器を鳴らすことなど。よろしくお願いします!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]