忍者ブログ
つばめろま〜なから、なにかを知りたい貴方へ。
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
「voice」岩男潤子(ジービー)

声優でシンガー、元アイドルでもある岩男潤子が、デビュー20周年を記念して半生を綴ったエッセイ写真集。
はじめて岩男さんを知ったのは、アニメ「KEY THE METAL IDOL」の主役、巳真兎季子の声でした。声と演技が印象強く残っているのは、やはり「カードキャプターさくら」の準主役・大道寺知世役ですが…それよりも私にとっては、シンガーとしての岩男さんが大好きです。
この本にも対談が載っていますが、谷山浩子さんとのコンサートで2度ほど生ステージを聴いたこともあり、かつて浩子さんがプロデュースしたアルバム「kimochi」ほか、最近のアルバムまで、聴いていて心に深くしみこんでくるような歌が好きなのです。

さて、この本ですが、ファンであるほどにショッキングに感じられるだろう自叙伝でした。子供の頃から声が元でいじめられていて、逃げ出すように東京の芸能事務所に来たものの…アイドルとしての挫折、声優になってからのトラブルなど、気の毒になるほどの体験をされてきていたこと。
まぁ、いじめられやすい感じと言われれば、おっとりと優しげな風情からわかるような気もするのですが、それでも声を使った仕事がしたいという変わらぬ想い、自分に誇りを持ち信念を曲げることのない強い心、その中で築かれていく人との深い絆…という姿がとても感動的でした。
読んでいて切なくもなる自伝の間に、3人との対談が挟まれているので、こんな人たちと関わって今の彼女があるのだと、救われる構成になっています。

掲載されている写真も、グラビアのようにつくられたものでなく、自然体で素の人柄が出ているものなので、とても雰囲気がよいです。さすがに40歳という年齢も感じはしますが、品の良い美しさを纏った女性です。
同タイトルのCD「voice」も聴いてみて、自分の声の可能性をまだまだ広げようとしていることが感じられる、素晴らしい歌でいっぱいでした。

この本が出て1年、今は、喉を壊されてコンサートをキャンセルしなければならない状態とのことですが、早く完治されてステキな歌を、ぴったりな役柄の声の演技を、聴かせて欲しいと祈ります。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/25 本が好き!運営担当]
[03/27 うらたじゅん]
[10/28 のりこ]
[08/04 つばめろま〜な]
[07/23 通りすがりの仮面ライd]
最新TB
プロフィール
HN:
つばめろま〜な
性別:
男性
趣味:
絵・音・文・歩
自己紹介:
長年、同人誌で創作漫画を発表してきましたが、本当は小説が主な表現手段。職業はコピーライターで、趣味は楽器を鳴らすことなど。よろしくお願いします!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]