つばめろま〜なから、なにかを知りたい貴方へ。
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竹内 真「ぱらっぱフーガ」(双葉文庫)
吹奏楽に青春を捧げる高校生カップルの変則ストーリー。全国大会常連の強豪校で高みを目指す姿と、一から同好会を作り奮闘する姿、両極端のありかたが同時進行していきますが、根底に流れる音楽への情熱は同じもの。そこに優劣はなく、大切な時を共有する仲間とともに音を楽しむ貴さが、爽やかに鮮やかに描かれるすてきな物語でした。
吹奏楽部の活動はリアルですが、競争にともなう屈折や指導の過酷さはほとんど描かれず、嫌みなく優しく純粋な世界なのが読んでいて気持ち良かったです。主題は、別の道を歩むことになった少年少女それぞれの心の成長なので、二人を見守るのにちょうど良いエピソードの積み重ねが見事に構成されていたと思います。
いろいろな出来事が起こるけれど二人の主人公が、思い入れをしたくなる感じではなかったこともあるのでしょう、淡々とした感じで物語は進んでいく印象。しかしだからこそ先へと読みたくなり、最後には思いがけない感動のシーンも現れて、心に残る作品となりました。
私的には、いろいろな楽器の魅力が伝わってくるのがとても楽しく、自分で持っている楽器もいくつかありますが、まだまだ体験してみたいものがあるなぁと思わされました。きっと、アンサンブルも面白いのでしょう。音楽心がかき立てられた読後感です。
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吹奏楽に青春を捧げる高校生カップルの変則ストーリー。全国大会常連の強豪校で高みを目指す姿と、一から同好会を作り奮闘する姿、両極端のありかたが同時進行していきますが、根底に流れる音楽への情熱は同じもの。そこに優劣はなく、大切な時を共有する仲間とともに音を楽しむ貴さが、爽やかに鮮やかに描かれるすてきな物語でした。
吹奏楽部の活動はリアルですが、競争にともなう屈折や指導の過酷さはほとんど描かれず、嫌みなく優しく純粋な世界なのが読んでいて気持ち良かったです。主題は、別の道を歩むことになった少年少女それぞれの心の成長なので、二人を見守るのにちょうど良いエピソードの積み重ねが見事に構成されていたと思います。
いろいろな出来事が起こるけれど二人の主人公が、思い入れをしたくなる感じではなかったこともあるのでしょう、淡々とした感じで物語は進んでいく印象。しかしだからこそ先へと読みたくなり、最後には思いがけない感動のシーンも現れて、心に残る作品となりました。
私的には、いろいろな楽器の魅力が伝わってくるのがとても楽しく、自分で持っている楽器もいくつかありますが、まだまだ体験してみたいものがあるなぁと思わされました。きっと、アンサンブルも面白いのでしょう。音楽心がかき立てられた読後感です。
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司修「Oe-60年代の青春」(白水社)
画家であり作家である司修が、自ら装幀した大江健三郎の本、主に「叫び声」と「河馬に噛まれる」について考察。まだ中学生くらいの頃に幻想的な絵に出会い、多くの本も読んできた司さんの著作の中でも、これは重苦しく読了までにずいぶん時間がかかりました。けっこうなお歳になっている司さんがこれを書き上げたことにも驚かされます。
多くの大江作品の装幀を手がけてきた司さんにとっても、思い入れの大きな本だったのでしょう。それは、戦時に子どもであり、60年代に青春を送ってきた世代の魂の悲痛な共鳴でした。私は本書に取り上げられた3冊以外にも、これまで大江作品を1作も読んでこなかったのですが、その根底に流れる思想は十分すぎるほど伝わってきました。いや、伝わったのは司さんの想いだけかもしれませんが。
小説の背景にある実際の事件について、多くの文献を引用してつまびらかにしていきます。あの時代の若者たちを象徴する、小松川高校事件、連合赤軍リンチ殺人事件、広島原爆と原発事故、狭山事件。特に連合赤軍については、純粋に自身の存在をかけて革命を追求していった末の切羽詰まった状況が理解できてしまう、だからこそ痛ましくて辛いのでした。私が知らなかった真相がたくさんあって、かなり衝撃的な内容でしたが、また世の中が動いているいま、知っておくことができたのは良かったと思います。
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画家であり作家である司修が、自ら装幀した大江健三郎の本、主に「叫び声」と「河馬に噛まれる」について考察。まだ中学生くらいの頃に幻想的な絵に出会い、多くの本も読んできた司さんの著作の中でも、これは重苦しく読了までにずいぶん時間がかかりました。けっこうなお歳になっている司さんがこれを書き上げたことにも驚かされます。
多くの大江作品の装幀を手がけてきた司さんにとっても、思い入れの大きな本だったのでしょう。それは、戦時に子どもであり、60年代に青春を送ってきた世代の魂の悲痛な共鳴でした。私は本書に取り上げられた3冊以外にも、これまで大江作品を1作も読んでこなかったのですが、その根底に流れる思想は十分すぎるほど伝わってきました。いや、伝わったのは司さんの想いだけかもしれませんが。
小説の背景にある実際の事件について、多くの文献を引用してつまびらかにしていきます。あの時代の若者たちを象徴する、小松川高校事件、連合赤軍リンチ殺人事件、広島原爆と原発事故、狭山事件。特に連合赤軍については、純粋に自身の存在をかけて革命を追求していった末の切羽詰まった状況が理解できてしまう、だからこそ痛ましくて辛いのでした。私が知らなかった真相がたくさんあって、かなり衝撃的な内容でしたが、また世の中が動いているいま、知っておくことができたのは良かったと思います。
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麿 赤兒
「完本 麿赤兒自伝 - 憂き世 戯れて候ふ」
(中公文庫)
以前から読みたかった麿赤兒の自伝があり、あとがきまで気づいていませんでしたが、その内容に加筆され改題されて文庫版化された本でした。
役者として唐十郎の状況劇場にかかわり、金がなく土方巽の元に転がり込み、大駱駝艦を興しては会社をつぶし…最後は東日本大震災の体験まで、熱い心を持つ真の怪人の、鮮烈にして滑稽な生き様がとてつもなく面白いです。
大駱駝艦はずいぶん昔のことですが、津島市の天王川公園で観た野外公演「怪談・海印の馬」を最初に何度も体験してきましたが、さすがにあんなエネルギッシュな舞台作品を作り上げる人物だけあります。違いすぎて人生の教訓にはならないにしても、自分にないものをストレートに見せられると、読む方の魂も熱くなってしまいました。
巻末に収録された二人の息子たちとの対談も、自伝の生っぽい補足になっていて最高でした。映画監督と俳優に受け継がれているのは、怪親の遺伝子なのか無責任な育て方なのか…でもお互いに尊敬が感じられるのが素敵だと思いました。
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「完本 麿赤兒自伝 - 憂き世 戯れて候ふ」
(中公文庫)
以前から読みたかった麿赤兒の自伝があり、あとがきまで気づいていませんでしたが、その内容に加筆され改題されて文庫版化された本でした。
役者として唐十郎の状況劇場にかかわり、金がなく土方巽の元に転がり込み、大駱駝艦を興しては会社をつぶし…最後は東日本大震災の体験まで、熱い心を持つ真の怪人の、鮮烈にして滑稽な生き様がとてつもなく面白いです。
大駱駝艦はずいぶん昔のことですが、津島市の天王川公園で観た野外公演「怪談・海印の馬」を最初に何度も体験してきましたが、さすがにあんなエネルギッシュな舞台作品を作り上げる人物だけあります。違いすぎて人生の教訓にはならないにしても、自分にないものをストレートに見せられると、読む方の魂も熱くなってしまいました。
巻末に収録された二人の息子たちとの対談も、自伝の生っぽい補足になっていて最高でした。映画監督と俳優に受け継がれているのは、怪親の遺伝子なのか無責任な育て方なのか…でもお互いに尊敬が感じられるのが素敵だと思いました。
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仰木日向
「作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~」
ヤマハミュージックメディア
まったくの素人が理論書など読むことなく、2週間で作曲ができるようになる方法が、ライトノベルの形で書かれた画期的な本。…とまで言えるのかどうかは別にして、なかなか面白いアプローチでした。女子高生二人の対話で進む物語の中で、うまく作曲方法のポイントが語られていくので、とても楽しく読めます。
私がこの本に興味を持ったのは、曲をつけたい詞がいくつもあるからなのですが…目指すのはポップス、DTMを使っての曲作りなので、楽器を鳴らすことが趣味の私にとっては参考になりにくい感はありました。ハーモニーやリズムを付けるのはわかりましたが、で、メロディはどうやって思いついたのでしょう…?
でも、型にはまった作曲法とはかけはなれた、自分の好きな音楽を作ってみようという心には大いに共感しました。大きく言えば、いろんな楽器を即興多重録音している私の音楽とも、あまり変わらないのかもしれません。
ちょっとポワッとした主人公の少女と、人付き合いが苦手な天才作曲家少女、対照的なキャラクターの二人が友情を結び育くんでいく小説としても、印象に残る作品でした。
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まったくの素人が理論書など読むことなく、2週間で作曲ができるようになる方法が、ライトノベルの形で書かれた画期的な本。…とまで言えるのかどうかは別にして、なかなか面白いアプローチでした。女子高生二人の対話で進む物語の中で、うまく作曲方法のポイントが語られていくので、とても楽しく読めます。
私がこの本に興味を持ったのは、曲をつけたい詞がいくつもあるからなのですが…目指すのはポップス、DTMを使っての曲作りなので、楽器を鳴らすことが趣味の私にとっては参考になりにくい感はありました。ハーモニーやリズムを付けるのはわかりましたが、で、メロディはどうやって思いついたのでしょう…?
でも、型にはまった作曲法とはかけはなれた、自分の好きな音楽を作ってみようという心には大いに共感しました。大きく言えば、いろんな楽器を即興多重録音している私の音楽とも、あまり変わらないのかもしれません。
ちょっとポワッとした主人公の少女と、人付き合いが苦手な天才作曲家少女、対照的なキャラクターの二人が友情を結び育くんでいく小説としても、印象に残る作品でした。
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「江副浩正」馬場マコト・土屋洋(日経BP社)
何度か広告の仕事をご一緒させていただいたことのある馬場さんの新刊は、リクルート創業者伝。
「戦争と広告」から4冊続いてきた人物たちの連なりの中にもありますが、馬場さん自身が初期のリクルート出身者でもあり江副氏に言われてコピーライターになったという縁、共著の土屋さんはずっと勤め上げた人、本人を知る人が書き上げた作品だけに熱がこもっていました。これまではデザイナー、編集者、音楽家といったクリエイターに焦点を当ててきた馬場さんが、今回は起業家を取り上げましたが、そこに描かれたのはビジネスのクリエイターの姿でした。
江副氏と言えば、やはりリクルート事件の張本人であり悪い人のイメージで記憶しています。それ以外のことはまったくと言っていいほど知らなかったのですが、すごい立志伝でした。戦後の日本で貧しかった少年が、東大在学中から事業をはじめ、やがて日本で初めての情報産業を興していく姿。裏には危うさもありながら、才覚と人間力で成功をつかんでいきます。しかしやがて、事業規模の肥大化とともに少しずつ人が変わっていく、その末の自業自得なのか運が悪かったのか、リクルート事件でボロボロになりながらも新たに前進を続けていく姿。
私とは正反対な人間性だし、この人の下で働くのも無理だなぁと思いますが、魅力的ではあります。そういえば仕事上でリクルート関係の方々と接する機会があると、皆さんエネルギッシュでスマートだなとの印象を持っています。それが、江副氏が作り上げて今も継承されている企業風土というものなのでしょう。
戦後経済史の一側面として、ビジネスのヒントを得る書として、一人の傑出した人物像として、司法の裏面など社会批判の目も持って書かれた本書は、とても興味深くドラマチックな本でした。
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つばめろま〜な
性別:
男性
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絵・音・文・歩
自己紹介:
長年、同人誌で創作漫画を発表してきましたが、本当は小説が主な表現手段。職業はコピーライターで、趣味は楽器を鳴らすことなど。
下記に作品等アップ中です。よろしくお願いします!
■マンガ作品 COMEE
http://www.comee.jp/userinfo.php?userid=1142
■イラスト作品 pixiv
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下記に作品等アップ中です。よろしくお願いします!
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