忍者ブログ
つばめろま〜なから、なにかを知りたい貴方へ。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
鎌倉市に住んでもうすぐ12年、それ以前から隣町で生まれ育ってきたので、けっこういろいろなところを歩いて来ましたが、未だ訪れたことのなかったのが鎌倉山。
桜並木が美しい季節は別として、基本的に高級邸宅街なので行く目的もなかったわけですが、地図を見ると、私の家から一番近い海までの間にあることがわかっていました。
そんなわけで、寒くて歩くには苦にならない今、正月の食べ過ぎで緩んだ体を締めようという意気込みもあり、徒歩縦断を決行!

IMGP2306.jpgIMGP2308.jpgIMGP2310.jpg家の近くの植物園「大船フラワーセンター」横を抜けて正面に見える山崎跨線橋へ。多くの水鳥が訪れコウモリも飛ぶ柏尾川を渡ります。この橋の上からは、江の島花火大会の花火も見えるのですが、昨年は震災による自粛でありませんでした。
ちょっと行くと、寸断された線路を渡ります。JRの車両工場への引き込み線でしたが、数年前に工場が廃止されたため、このような状態になっています。細く長く続いている土地はこの先、どのように利用されるのでしょう。

IMGP2314.jpgIMGP2317.jpg細い道を歩いて行くと、湘南モノレールの湘南町屋駅あたりへ出ます。しばらくは頭上を逆さ吊り式の列車が走っている道路を歩き、次の湘南深沢駅を過ぎたあたりで左折しました。
ここからはまっすぐ鎌倉山方面に進みます。途中、いちご狩りの温室栽培がありました。観光地や住宅街、海だけでなく、鎌倉野菜というブランドがあるくらい実は農業も盛んな鎌倉市です。

IMGP2319.jpgIMGP2320.jpgIMGP2322.jpg山を背景に趣ある佇まいを見せている日蓮宗「佛行寺」。良い感じでしたので寄ろうと思いましたが、拝観料100円と札が立っていたので、またの機会に。庭園のツツジがきれいなようなので、その頃に……来ることあるかな?
寺の隣にある「三嶋神社」、階段が続いているのを見ると、つい登ってみたくなるのです。正月明けとあって、境内にはしめ縄などのお飾りが外されて置かれていました。これもまた季節の風景ということで良い感じです。

IMGP2330.jpgIMGP2332.jpg敷地的には神社に隣接している「笛田公園」。多目的グラウンドと野球場、テニスコート等のある運動公園です。少年サッカーの試合が行われていて、お父さん・お母さんたちも多くいました。
高い場所にあるので、天気次第では富士山もよく見えるようですが、この時はちょっと雲が多く。そのかわり、私にとっては毎日下を通る馴染み深い大船観音が見えて嬉しく。

IMGP2341.jpgIMGP2347.jpgIMGP2351.jpgそこから少し行って、夫婦池公園公園に。数年前に公園として整備された場所で、今回の目的地の一つでした。上池と下池に分かれていて、木道やベンチ、東屋なども設置されており、とても心地よい公園となっていました。ここから森のさんぽみちを登って行けば、鎌倉山の中心地に出ます。

IMGP2363.jpgIMGP2368.jpg斜面地が多いので、崖に張り出すような構造の家も多く見られました。お金持ちだから建てられる家です。
このあたりから、ついに海が見えました。写真は屋根に砂が敷き詰めてあるカフェ越しに海を撮ったもの。モダンな建物と素晴らしい眺望、これが今の鎌倉山のイメージかな。

IMGP2376.jpgIMGP2381.jpg写真を加工すると割とはっきり見えてきましたが、雪をいただいた富士山の姿もかすかに見えました。
レンガ造りの建物は、元「棟方版画美術館」。ここも寄ろうと思っていたのですが、一昨年に閉館していたことを前日に知りました。残念、やはりもう少し前に来るべきでした。

IMGP2396.jpgIMGP2402.jpgIMGP2411.jpg鎌倉山の個性的な邸宅などを見物しながら、海側に降りて行きました。
写真は七里ガ浜住宅街にある遊歩道公園。七里ガ浜も高級な邸宅が建ち並んでいて、海辺の開放的な明るさに満ちている街です。

海岸線まで来れば、右に江の島とその先の富士山(この日は見えませんでしたが)、左に稲村ヶ崎とその先に三浦半島が見える絶景ポイントです。

IMGP2418.jpgIMGP2421.jpg最後の目的地はイラストレーター・伊藤正道さんのアトリエ兼ギャラリー「ジオジオフェクトリー」。妻が10年ほど前から、伊藤先生のイラスト教室(カルチャーセンター)に通っているので、私もともに何度か訪れていつも長居してお喋りさせてもらっていたのですが、一人で来たのははじめて。しかしこのギャラリー、板貼りの外観とシンプルな内装、窓からは海や江ノ電も見え、とにかく落ち着ける空間で、伊藤先生と30分ほどお話ししておいとましました。



IMGP2423.jpgIMGP2428.jpg少し浜辺を歩いてから、稲村ヶ崎へ。波打ち際から、そして高台から眺める海の景色を堪能したところで、今回の鎌倉中央部縦断は終了です。
あとは混んでいる江ノ電に乗って鎌倉駅へ、混んでいる御成通りを見物して、混んでいる横須賀線に乗って大船駅へ。いつも人の多い鎌倉ですが、この前クリスマスイブに来た時はそれほどでもなかったのに。
今年は大河ドラマが平清盛、また鎌倉も混みそうです。

さて、家から七里ガ浜までで途中寄り道をしながらですが、時間は2時間半ほどでした。
さらに稲村ヶ崎、鎌倉、大船から家も含めて、この日歩いた歩数は2万3千歩ほどでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/01 WaxJelia]
[01/25 本が好き!運営担当]
[03/27 うらたじゅん]
[10/28 のりこ]
[08/04 つばめろま〜な]
最新TB
プロフィール
HN:
つばめろま〜な
性別:
男性
趣味:
絵・音・文・歩
自己紹介:
長年、同人誌で創作漫画を発表してきましたが、本当は小説が主な表現手段。職業はコピーライターで、趣味は楽器を鳴らすことなど。
下記に作品等アップ中です。よろしくお願いします!
■マンガ作品  COMEE
http://www.comee.jp/userinfo.php?userid=1142
■イラスト作品 pixiv
https://www.pixiv.net/users/31011494
■音楽作品   YouTube
https://www.youtube.com/channel/UChawsZUdPAQh-g4WeYvkhcA
■近況感想雑記 Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005202256040
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]