忍者ブログ
つばめろま〜なから、なにかを知りたい貴方へ。
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
NEKO.pngたぶん一生心に残るであろう2011年も今日で終わり。
このブログも秋から始めましたので、その前も含めて今年を記録しておこうと思います。

◆行ったライヴ
今年は震災があったり仕事が忙しかったりで、出掛けて行くパワーも足りなく、数は少なめでした。もう少しクラシックのアンサンブルなども聴きたかったかな。

○2/26 オルガンコンサート 近藤岳・小島弥寧子・高橋博子(川口リリア)
◎3/ 5 のほほん☆若草ひなまつり〜谷山浩子・相曽晴日・岩男潤子・伊藤サチ子(スペースゼロ)
○5/ 1 市川秀男トリオ+赤松敏弘(エアジン)
○10/8 横濱Jazz Promenade 2011(関内小ホール)
 ◎ヒカシュー
 □田中信正 KARTELL + 神田佳子
 □沖至 UNIT
 ◎鬼武みゆき with グラストン・ガリッツァ、Saigenji
 □赤松敏弘&道下和彦&ユキ・アリマサ TWIN DUO×TRIO
○12/18 谷山浩子ソロコンサート(江東区文化センター)

   ****************
◆小説などの本
ベストは「風にも負けず粗茶一服」かな。初めて読んだ作家の小説は、中山七里と塩田武士。ともにクラシック音楽もの、しかもメイン演奏はラフマニノフでした。あとは仁木英之が4冊ありますが、いまノってる作家だけにみんな面白いです。

◎「風にも負けず粗茶一服」松村栄子
◯「僕僕先生-先生の隠しごと」仁木英之
◯「ペンギン・ハイウェイ」森見登美彦
◯「赤いくつと悪魔姫」清水マリコ
◎「おやすみラフマニノフ」中山七里
◯「黄泉坂案内人」仁木英之
◯「白土三平伝 カムイ伝の真実」毛利甚八
◯「花森安治の青春」馬場マコト
◯「海遊記 義浄西征伝」仁木英之
◯「レッドデータガール5-学園の一番長い日」荻原規子
◎「千里伝(3)武神の賽」仁木英之
◯「君を守るために僕は夢を見る2」白倉由美
◎「女神のタクト」塩田武士

   ****************
◆視聴したアニメ
年に4回の番組改編がありますが、毎期10本以上のアニメを観ています。これは完全に刺激を欲する娯楽としてなので、論じたりはしたくありません。印象の強かった20タイトルをリストアップします。あえてベスト1を選ぶなら……「花咲くいろは」か?

◎あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
○うさぎドロップ
○お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
○神様ドォルズ
○GOSICK -ゴシック-
○C3 -シーキューブ-
◎Steins;Gate
○ちはやふる
○デッドマン・ワンダーランド
◎電波女と青春男
◎日常
◎花咲くいろは
◎放浪息子
○僕は友達が少ない
○星空へ架かる橋
◎魔法少女まどか☆マギカ
○まりあ†ほりっく あらいぶ
◎輪るピングドラム
○未来日記
○ロウきゅーぶ!

   ****************
◆訪れた場所
遠い場所への旅行はここ数年行っていません。海外も行きたいのですが、まずは時間がなく。不動産広告の制作という仕事をしているため、現地調査のためにいろいろな街を歩くことが多く、暑い時などはきついですが、いちばん楽しい業務です。

【小旅行で行ったところ】
●「桜木町」 野毛山動物園〜伊勢佐木町〜馬車道
●「武蔵五日市」深沢小さな美術館〜秋川渓谷・1泊
●「葉山」県立近代美術館〜しおさい公園・日帰り

【現調で行ったところ】
◎「経堂」駅周辺 蘆花恒春園〜砧公園〜馬事公苑(馬術大会)
○「新馬場」駅周辺 旧品川宿〜御殿山あたり
○「中野坂上」駅周辺 新宿副都心の隣の下町
○「志村坂上」駅周辺 小豆沢公園〜新河岸川
◎「はるひ野」駅周辺 ニュータウンから外れると山村の風景
○「西葛西」駅周辺 荒川〜宇喜田公園(無料の動物園)
◎「浜田山」駅周辺 三井の森公園〜柏の宮公園〜塚山公園
◯「船堀」駅周辺 一之江境川親水公園〜タワーホール展望室
○「表参道」駅周辺 表参道ヒルズは建築的にも面白い商業施設
○「たまプラーザ」駅周辺 田園都市線を代表するきれいな街

   ****************
◆心に残ったできごと
大地震と、それに関係する原発や経済や政治や人の意識のこと。
震災時、東京のオフィスで激しい揺れの恐怖を体験しました。家とも連絡がつきにくいまま、一晩帰れませんでした。それは生涯忘れることのないできごとです。
しかし自然は強大ですが、人もまた強い。正直、日本が危ういと思いましたが、私の周りはあっと言う間に日常が戻りました。
人は心に悲しみや疵を負いながらも、どんどん他人の屍を乗り越えて先に進みます。今は取り残されている感のある被災地の方々も、やがて大きな流れの中に戻ってくるでしょう。
しかし、根本的な意識の変化は残るでしょう。個々人として、また社会全体として、大きなモノを失いながらも、大切なモノを得たということになったらいいですね。

   ****************
◆創ったもの
今年は本やCDの1作もできず、創作活動は低調でした。その分、このブログを始めたのですが。説などは電車の中で書き進めているものがありますので、新しい年には仕上げて発表できるよう頑張ります。それと、大きな絵を描きたい、歌を作ってみたい…これは新年の抱負ですね。

○「跳んびが◯を描く」同人誌「ひとつ」(メタ・パラダイム)掲載

   ****************
今年はとにかく忙しかったなぁという実感。夏前まではけっこう暇な日も多かったように記憶していますが、はるかかなたに。
映画、演劇・舞踏、格闘技・スポーツなどを観に行く機会がありませんでした。格闘技はテレビの一般チャンネルで放送されなくなってきたので、後楽園ホールとか横浜文体とかで生観戦したいものです。野球もめっきり放送がなくなって…せっかくスワローズも調子が良かったのに。来年は神宮で日本シリーズが観たいな!
来年は少し心にゆとりを持って、自分の作品を創れるようにしたいものです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/25 本が好き!運営担当]
[03/27 うらたじゅん]
[10/28 のりこ]
[08/04 つばめろま〜な]
[07/23 通りすがりの仮面ライd]
最新TB
プロフィール
HN:
つばめろま〜な
性別:
男性
趣味:
絵・音・文・歩
自己紹介:
長年、同人誌で創作漫画を発表してきましたが、本当は小説が主な表現手段。職業はコピーライターで、趣味は楽器を鳴らすことなど。よろしくお願いします!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]