忍者ブログ
つばめろま〜なから、なにかを知りたい貴方へ。
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
今年もやって来ました横浜ジャズプロムナードの季節。
1993年より毎年開催されてきて、20回目の記念回となりましたが、
聴きに行く私も20年皆勤となります。
ちょうど日本のジャズにのめり込み始めていた時期と重なり、
とても幸運だったと思います。

1日目・10月6日

■続木ブラザーズ&太田恵資 関内ホール 小ホール
顔そっくりのご兄弟に、太田恵資がピッタリはまるルックス…美しくはありませんが(笑)良い雰囲気です。楽器編成が面白くて相性もよく、それを活かす曲のプログラムも抜群でした。エリントン、サッチモ、中東風、ピアソラ、最後はロリンズ。それを楽しそうに演奏するアンサンブルに、ステージは最後までハッピー感であふれてました。
【メンバー】続木徹(p)、続木力(hca)、太田恵資(vln)

■JATP MODERN 板橋文夫 YOUNG LIONS 関内ホール 大ホール
板橋文夫が1日目の大ホールにも登場。いつもの息のあったメンバーとのステージはもちろん素晴らしいけれど、板橋音楽は刺激が強いだけに少しマンネリ感もあり、平均年齢30歳という若手ミュージシャンを率いてのステージは、大きな期待感を持って聴きに行きました。
結果、期待以上のものを聴かせていただけました。板橋さんにポテンシャルを引き出されたフレッシュなミュージシャンたち、自由にのびのびと自分の個性を発揮します。特にチューバのソロが素晴らしかったです。
マンネリ化を打開しなければいけないのは、ジャズプロムナード自体の課題でもあると思うので、第一回からずっと中心にいた板橋さんが、こうして後輩を育てる役目を担ってくれたのは頼もしく、来年からもお願いしたいところで。しかし、今日の演奏に明日のメンバーがそれ以上のものを聴かせてくれるのか!?戦いですね。
【メンバー】板橋文夫(p)、川嶋哲郎(ts)、立花秀輝(as)、松井宏樹(as)、平山満(ts)、
石川広行(tp)、菅原昇司(tb)、高岡大祐(tub)、瀬尾高志(b)、竹村一哲(ds)

■塚原小太郎トリオ 関内ホール 小ホール
塚原小太郎って知らなくて、特に期待してなかったステージでしたが、良い意味で裏切られました。こういう、上手くて初老だけどカッコいいトリオを聴かされると本当に嬉しくなります。スピード感あふれて退屈しない演奏。
に、くるみ割り人形からの2曲は良かった!クラシックをジャズ化して聴かせるのが得意なようですが、表面的なスタイルを変えるのではなく、しっかり原曲の良さをわかってやられるような感じにしびれてしまいました。
【メンバー】塚原小太郎(p)、古里純一(b)、守新治(ds)

■鬼武みゆき with FRIENDS 関内ホール 小ホール
これまで何度か聴いてきた鬼武さんですが、今回はメンバーが違っていて、曲もオリジナルだけでなく、スタンダードやクラシックの曲でもメンバーの持ち味に合わせたアレンジとなっていて、とても新鮮でした。
フルートの赤木さん、名前はこれまでも見かけてましたが、とても力強い演奏。私もフルートを吹くのですが迫力出すのが難しい楽器なので、感動的でした。そしてスペシャルゲストの揚琴奏者。あのスピード感、エスニック感、そしてジャズにもなる幅の広さを魅せつけてくれました。
もちろん鬼武さん、細い体から力強くも繊細に美しいピアノは、オリジナル曲でなくてもこの人だけの音楽となります。最前列のピアノ前に席を取れましたので、手の動きも全部見えたので余計に感じられたことです。
【メンバー】鬼武みゆき(p)、赤木りえ(fl)、中西俊博(vln)、金亜軍(揚琴)

■田中信正/林正樹 DUO 関内ホール 小ホール
ピアノデュオというので2台のピアノかと思ったら、1台のピアノでの連弾でした!
田中さんは以前にも聴いたことがありましたが、林さんは初めて。この二人、ルックスのタイプは違いますが人の雰囲気は似ていますね。すごく仲良さそうに体をくっつけるように1台のピアノを弾く様は、腐女子の方には妙な妄想をされそうでイヤですが、高度な音楽性で緊張感を持ってしかるべき難曲が多いのにリラックスして気持よく聴くことができました。
【メンバー】田中信正(p)、林正樹(p)

さて、2日目も聴きに行きますので、明日に続く、です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/25 本が好き!運営担当]
[03/27 うらたじゅん]
[10/28 のりこ]
[08/04 つばめろま〜な]
[07/23 通りすがりの仮面ライd]
最新TB
プロフィール
HN:
つばめろま〜な
性別:
男性
趣味:
絵・音・文・歩
自己紹介:
長年、同人誌で創作漫画を発表してきましたが、本当は小説が主な表現手段。職業はコピーライターで、趣味は楽器を鳴らすことなど。よろしくお願いします!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]