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つばめろま〜なから、なにかを知りたい貴方へ。
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ホームコンサート「音とことなのひととき」奴田原さんのピアノのお部屋・2017年5月20日

個人宅のピアノ教室をステージにしてのホームコンサート第1回、ライアーという竪琴を弾く小野純子さんを中心に、リコーダーの斉藤禄美さん、声楽の西田典子さんも交えた演奏会でした。
ライアーは初めて聴きましたが、美しい音色で響きの良い楽器。大きな音ではないのに、ソロでのメロディも、アンサンブルの伴奏でも、空間を心地良さで満たします。クリムトの絵が挿入された長田弘の詩集に曲を付けた「花を持って、会いにゆく」は、朗読と絵と音が共鳴して死と生の狭間にある世界観をすばらしく描き出していました。

リコーダーとのデュオでは、よく知る笛の音がライアーの響きと合わさって、深味が増したように聴こえます。歌とのデュオでは、声の力が強いので伴奏になったときの優しさが包み込んでくれる感じでした。
その場の雰囲気を感じながらということで、プログラム順を決めずに始めた演奏会は、レッスン室仕様で二重窓になっているとはいえ、横浜らしい緑深い丘陵の住宅地、外からウグイスなど鳥の声が入ってきてこの音楽にふさわしい演出となり、幸せな気持ちに浸ったところで終了しましたが…。



続けて天気も良い五月の午後、木陰の庭にいすを並べて奏者と聴者ノーサイドでのお茶会となりました。手作りのパンやローズジャムや料理などをいただきながら、ライアーのこと、音楽のことなど話に花が咲いて盛り上がってきたところ、ここで聴きたいとなるのは必然だったでしょう。
木漏れ日とそよ風の中、庭に持ち出された楽器、その音色は壁に遮られることなく自然にとけ込んでいきます。鳥たちは音楽に応えて鳴き交わします。ライアーにあわせてみんなで歌い、笛の音も重なり、そんな時間が夕刻まで続いたのでした。

ご自宅で主催された奴田原優子さんとの出会いは、今年1月のエアジンでスピネットの演奏を聴いたことからでしたが、Facebook友達させていただいて半年。行くときに道に迷い、途中まで迎えに来ていただいてしまうという失態もおかしましたが、そんなことすらも思い出として残したくなる、すてきな時を過ごさせていただき、また新たなお誘いもいただき感謝です。

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「FUSE」(2017年5月3日 DOLPHY)

2017年は29日が土曜日と残念な日取り、ゴールデンウィークの休みは実質3日〜5日だけで、唯一の予定がこの日です。母の命日なのでまずは朝から墓参り、関内に出てギリシア料理店でランチ、みなと祭のパレードもやっていましたがそれはちらっと見ただけで、野毛山動物園でレッサーパンダやきりんなどを見て楽しみ、市民ギャラリーで県展をざっと観覧して、野毛のJazz Spot DOLPHYへ向かいました。

ドルフィーは2度目、数年前の前回はちょっと出遅れて悪い席でしたので、早くにいったら誰もいなくて、開場時間でもわずか数人待ちでした。開演までには超満員になり狭かったですが…このあたり、何度か足を運んでみないとわからないところ。

横濱ジャズプロムナードでいろいろと聴いて好きになった田中信正に惹かれて行きましたが、FUSEはサックスの故・井上淑彦中心に結成されたユニットとのこと、田中正信(P)、坂井紅介(b)、つの犬(ds)のメンバーが井上氏亡き後も続けられているそうです。そして初めてゲストとして参加したトランペットの類家心平を加えた編成で、熱く刺激的な曲からしみじみとした曲まで、2ステージたっぷりと聴かせてくれました。

信正さんピアノは没入感がハンパなく心に迫り、紅介さんベースはドッシリとみんなをまとめ上げて。ここにつの犬さんドラムが切れ味すごく主張してくるので盛り上がります。ここに類家さんトランペットが自由な感情を乗せてくる感じ…あぁ、やっぱりジャズっていいなぁと実感できるセッションでした。井上淑彦の曲を愛して大切に、プレイヤー一人一人の想いを込めて演奏している、そんな温かさも感じられて余計に素晴らしいのだと思います。

連休初日、疲れたけれど大きな創作のパワーをもらい受けた感の強い1日でした。もう少し長く見れば2週間で3回のライヴを聴いて、自分の創作意欲も高まったところで…いろいろがんばれそうです!

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谷山浩子コンサート〜デビュー45周年大収穫祭〜(於:2017年4月29日 東京国際フォーラム ホールC)を聴いてきました。
40周年記念コンサートを同じ会場で聴いてから、もう5年も経ったのかという感じですが、その間にも毎年なにかしらのコンサートに行っているせいかもしれません。歳をとって、時の経つのが早く感じられるようになったとは思いたくないですね。

今回の記念コンサートは、音楽的に実に贅沢な趣向でした。第1部、オープニングは意表を突いた感じですが、その後4曲はソロでわりと代表的な歌を。次に栗 コーダーカルテットとともに、軽快な感じの曲を。第2部はギターの岡崎倫典とシンセの石井AQとともに、森の深みにはまっていくような重暗い曲集、そして 斉藤ネコカルテットとともに重厚・華麗な感じの曲。最後は全員登場でアンサンブルの醍醐味を…。
アンコールではコーラスも加わって賑やかに、2度めのアンコールはソロで静かに。いつもよりもおしゃべりが少なく、いろんなタイプの歌をふさわしい編成とアレンジで、じっくりと聴かせてくれました。
栗カルとネコカルが競演するなど、45年も独自路線で活躍してきた谷山さんならではのステージです。多彩な世界観を表現する歌の力は衰えることなく、客席を 見るとけっこう若い人たちも混じってきているようで、ヒット曲はなくても伝わって拡がっているんだろうなと思いました。


開場前からグッズ 販売をしていたので、早めに行って出たばかりのシングルアルバムと、記念マグカップを購入しました。CDにはミニサイン色紙とファイルのおまけ付き。ふつ うのアーティストだと、シングル版を集めたのがベストアルバムになるのが、谷山さんはかえってマイナー曲のアルバムになるというようなことをご自身で言わ れてましたが、アルバムごとに世界観を構築してきた音楽家ならでは。
それはコンサートのプログラム構成にも表れていて、特に大きな記念公演は想いがあふれていると思います。長年のファンにとって、そして初めての人にとっても、実に聴き応えのある3時間近い幸せな時間でした。

【PROGRAM】

■第1部
<谷山浩子ソロ>
1「偉大なる作曲家」
2「窓」
3「カントリーガール」
4「銀河通信」
5「風になれ 〜みどりのために〜」
<栗コーダーカルテット>
6「そっくりハウス」
7「恋するニワトリ」
8「意味なしアリス」
9「ピヨの恩返し」
<栗コーダー&石井AQ アコーディオン>
10「猫のみた夢」

■第2部
<岡崎倫典&石井AQ>
11「まっくら森の歌」
12「森へおいで」
13「Elfin」
14「王国」
15「真夜中の太陽」
<斎藤ネコカルテット>
16「骨の駅」
17「満月ポトフー」
18「きみの時計がここにあるよ」
19「SAKANA-GIRL」
<全員>
20「向こう側の王国」
21「キャンディーヌ」
22「海の時間」

■アンコール1
<コーラス・乗客の皆さん>
23「終電座」

■アンコール2
<谷山浩子ソロ>
24「おやすみ」

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
40周辺記念の時の(35周年記念も掲載)の感想ブログはこちら。
同じこと書いていましたw
http://tubam.kamakurablog.com/Entry/50/

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松田昌40周年記念コンサート(2017年4月23日・江東区豊洲シビックセンター)を聴いてきました。


もともとエレクトーン奏者で、今やピアニカ演奏家としての活躍が大きな松田昌さん、ライヴを聴くのは十数年ぶり2度めです。妻が知り合いということでなければ、きっと聴く機会のない音楽家だったでしょう。デビュー40年、御年70歳という方ですが、ピアノの倉沢大樹さん(エレクトーンとピアニカも)、パーカッションの岡部洋一さんとのトリオ演奏で、心身からエネルギーがあふれ出るような熱いステージでした。

特に、ここ十年くらい独自の演奏を追求しているというピアニカでは、小学生が吹いているのと同じ楽器とは思えない、卓越した技術と深い表現力でぐいぐいと引き込んでいきます。ご自身で作られたエレクトーンの曲も良いですが、クラシックからジャズやタンゴなどの名曲までアドリブ豊かに吹きまくる様は、ジャズメンの姿。ヘタなサックスやトランペット以上に奔放に奏でられる音色が、とても素晴らしいのでした。この手軽な楽器の知らなかった可能性を見せられると、当然のごとく、私もしばらく手に取ってなかった自分のピアニカが吹きたくなってしまいます。海外のいろんな場所でピアニカを吹けばそこの人たちと交流が生まれる、そんな話も良かった。

とは言いながらもラスト2曲はエレクトーンでオリジナル曲を、ピアノとパーカッションもあるせいか、電子音だけれど生き生きとして聴こえて心にしみてきました。さすがはこの楽器の第一人者。MCも面白く、アンコールでは自分の人生を詞にした歌も飛び出したり、最初から最後まで楽しく演出されたコンサートでした。


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ルーカス・ゲニューシャス ピアノ・リサイタル
2017年2月25日/リリス/シリーズ<ピアニストとの出逢い>Ⅳ

ロシア気鋭のピアニスを招いてのリサイタル4回シリーズも、これが最後となります。ゲニューシャスは1990年モスクワ生まれの27歳。ショパン・コンクールとチャイコフスキーコンクールでともに2位などの実績があり、世界で活躍しているとううことです。
これまでの3人と、まずプログラムの感じが違います。前半に演奏したドイツのシューマンとノルウェーのグリーグの作品、ロシア音楽とは趣が異なりますが、弾き方そのものが、いわゆるロシア人ピアニストのイメージとは違っていました。叙情的な音楽を、繊細でやさしいタッチで弾きます。美しい森や湖や大空といった風景が頭に思い浮かぶ、心地良い世界でした。
さて、そんなピアニストがプロコフィエフをどんなふうに弾くか、楽しみになります。果たして、こちらもとても叙情的。前回、前々回の2人もプロコフィエフの曲を演奏していましたが、まったく違う作曲家の作品に聴こえました。もちろん力強いところは迫力があるけれど、美しく音色を重ねて豊かなイメージをふくらませていく感じはとても心地よいものでした。
そんな演奏家ですので、アンコールのショパンはピッタリはまっていて心に染み通ってくるようです。
今回もCD(ロシアの現代音楽家の作品うを演奏)を買ってサインをしてもらう時、間近に姿を拝見し、日本人からすると歳よりも上に見えてしまいますが…笑顔が優しいステキな若者でした。全4回、それぞれ個性が際立っていて、本当に楽しませてもらったコンサートシリーズでした。

【PROGRAM】
■第1部
 シューマン:ウィーンの謝肉祭の道化 Op.26
 グリーグ:「抒情小品集」 より
 ・鐘の音 Op.54-6
 ・即興的ワルツ Op.47-1
 ・家路 Op.62-6
 ・森の静けさ Op.71-4
 ・ノルウェーの旋律 Op.12-7
 ・夢想 Op.62-5
 ・トロルドハウゲンの婚礼の日 Op.65-6
■第2部
 プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ 第5番 ハ長調 Op.38
 プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ 第2番 ニ短調 Op.14
■アンコール
 ショパン:エチュードOp.25 No.1「エオリアン・ハープ」
 ショパン:エチュードOp.25 No.12「大洋」


ついでに、同施設内で開催中の2つの展覧会も見てきました。
Caohagan〜世界で一番暮らしたい「しあわせの島」は、フィリピンの小島を買った日本人が現地の人にキルトを教えて、みんなが独自の作品を作るようになって…その作品と島の写真が素晴らしく、見えてよかったなと思います。

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絵・音・文・歩
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長年、同人誌で創作漫画を発表してきましたが、本当は小説が主な表現手段。職業はコピーライターで、趣味は楽器を鳴らすことなど。
下記に作品等アップ中です。よろしくお願いします!
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■イラスト作品 pixiv
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