忍者ブログ
つばめろま〜なから、なにかを知りたい貴方へ。
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
「板橋文夫&梅津和時ジャズコンサート」2017年8月19日(鎌倉女子大学二階堂学舎)

アップが遅れましたが、今年も鎌倉での板橋文夫&梅津和時コンサートに行ってきました。チケットナンバーが私の好きな数字「9」のゾロ目だったのが嬉しい!
会場は昨年と同じ鎌倉女子大学二階堂学舎、季節はひとつ早いけれど涼しい日で、鎌倉駅から少し離れていても歩いていて辛くなく。コンサート前に少し先にある竹庭で有名な報国寺や、フランス式庭園が美しい旧華頂宮邸に立ち寄ってから向かいました。


板橋さん、梅津さんの演奏はこれまで何十回と聴いてきましたが、3年連続となるこの鎌倉コンサートはひと味違います。ふだんは狭いライヴハウスでもマイクを使うので、生音で聴ける貴重な機会が素晴らしい。昨年より少し後ろの席で聴いたせいか、ホールの音響の良さが際立って、特にサックスの音が迫力も繊細さも圧巻でした。
板橋さん、梅津さんお2人のミュージシャンとしての力量と人間としての魅力にあふれた、素晴らしい演奏。会場の雰囲気もとても温かいところから熱く盛り上がっていき、私としてはどの曲も良かったですが「アイ ライク ユア ナーヴ〜あなたの繊細さが好き」がジャズとしての自由さがいっぱいで良かったなぁ。


打ち上げにも参加させていただいて、憧れの音楽家2人と同じ空間にいるだけで幸せ。そして一人ひとりの自己紹介で本当にいろんな人が来ていて、それぞれの思いでコンサートを聴き、生きる糧にしていくんだなと知れたのが面白かったです。
私もプライベートでいろんなことをしてはいますが、公的なプロフィールとして語れないのがちょっと残念な気もしました。自己顕示したいわけではないけれど…作家ですとか絵を描いてますとか即興音楽してますとか言えるように頑張りたいと思ったり。

この夏はいろんなコンサートを聴いてきて、この日が最後になりました。心に蓄積された想いが、また自分を衝き動かすエナジーとなって、明日に続いていくのです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/01 WaxJelia]
[01/25 本が好き!運営担当]
[03/27 うらたじゅん]
[10/28 のりこ]
[08/04 つばめろま〜な]
最新TB
プロフィール
HN:
つばめろま〜な
性別:
男性
趣味:
絵・音・文・歩
自己紹介:
長年、同人誌で創作漫画を発表してきましたが、本当は小説が主な表現手段。職業はコピーライターで、趣味は楽器を鳴らすことなど。
下記に作品等アップ中です。よろしくお願いします!
■マンガ作品  COMEE
http://www.comee.jp/userinfo.php?userid=1142
■イラスト作品 pixiv
https://www.pixiv.net/users/31011494
■音楽作品   YouTube
https://www.youtube.com/channel/UChawsZUdPAQh-g4WeYvkhcA
■近況感想雑記 Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005202256040
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]